食、仕事、大阪〜経営者の気づき〜

大阪の風景、美味しいもの、いろんな仕事をメインテーマに、会社経営者の視点から「自分が大事にしてること」を書き綴っています。

ブログネタ
中華料理 に参加中!
バイキングとは、どんなビジネスモデルなのか?

「(美味しいものを)何でも食べ放題」という価値、
「一定の価格」という対価。
このバランスが顧客から「良」と判断されたなら、繁盛するわけだ。

では経営者から見て、はどうだろう?

材料費や人件費を一定の金額に設定できるため、
損益分岐の計算が非常にわかりやすいものになる。
例えば、
「50人来たら±ゼロで、51人目からは丸々儲け」という感じで。

だからと言って利益に直結するわけではないが、
「目標の明確化」は行動レベルのマネジメントを利かすには
必須であり、初手レベルのことでもある。

一般の飲食店との比較上は、
人件費から「配膳」というコストを削減することが
最大の競争力となるだろう。
その分を材料費に上乗せすることで、
美味しいと思ってもらいやすくなる等、価値の向上が期待できる。

今日は、このバイキングで、めちゃお勧めのお店を紹介したい。

順記01







大阪駅前第三ビルB1 南側通路にある中華料理店です。
ラーメンや坦々麺(夏季は冷麺もあったと思う)も選べますが、
私はおかずをたくさん食べたいので、いつも注文していません。

順記02







<実は、夜メニュー(?)の餃子がイチオシ>

以下、ぐるなびより抜粋です。

「中国料理 順記」

電話:06-6347-0071

最後に、もうちょっとだけ。
ホンマ、餃子はうまいです。
おっちゃんもおばちゃんもエエ人です。
でも、ぐるなびの店内写真は???です。
初めて行く人、ご注意くださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック