食、仕事、大阪〜経営者の気づき〜

大阪の風景、美味しいもの、いろんな仕事をメインテーマに、会社経営者の視点から「自分が大事にしてること」を書き綴っています。

まいど。久々の更新です。

花火2013

今年も我が家に仕事仲間、ベストパートーナーたちが集まって、なにわ淀川花火大会を鑑賞しました。
ちなみに、この写真は僕が理事を務める、医療法人乾洋会 のK先生の撮影したものを、無断でfacebookから拝借してきました(笑)
カメラの性能がエエとこんなにスゴい写真が撮れるんやなぁと感動です。

参加者の皆さんは主に奥さんやお子様達と一緒にいらっしゃるので、大人向けにはイタリアンシェフNumacciさんの渾身の料理が、子供向けには流しそうめん&流しフルーツが毎年大人気です。
なお、来年こそは顧問税理士のM先生には彼女連れで来てほしいと思っています。

・・・

その参加者の一人、高校時代からのツレ、現ソフィアブレインスタッフ所属、クニオくんの息子(ハル)が家に入ってくるなり、「50メートル泳いできた〜」と僕に猛アピールしてきました。
よくよく聞くと、昨年、「クロール50メートル泳げるようにならんと来たらあかん」と言ってしまったようです。

子供にまで目標設定してしまうとは、、、

確かに

俺ならありえる!!


でもハルくんはその目標をしっかり達成してホンマえらいね!!

その調子でできる大人になろう!!







ついでに、できない大人の口癖を一つ紹介しておきます。


「○○したら、必ずやります」


条件付、必達宣言くん、もしくは、できなかったときの事前言い訳くんと呼んでやりましょう(笑)



困難を乗り越えるのが仕事であり、自分の力で乗り越えないと成長せんのが仕事。

背伸びして、届くか届かないか位の按配で「目標設定」し、「目標達成」を続けることで、人は成長します。


シンプルに言うと「決めたことを徹底してやり切る」ちゅーことで。


ほな、また。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック